君と勝ちたい3.5周年Pカップ~限界を超えた先で見えたモノ~

真秋のPカップ

作詞 三浦誠司 ロコア

ハイ!日常生活終了!おい!いつまで傷心少女!
接続不良な感情無理やり燃焼
スキル無し上等だ!マイベストメンバーでGo any way
時は今だReady?PカップGo!

準備は満タンモチベも満タン
きらめく約束のターン目指すのはプラチナム
Can't take back完璧じゃん
エレぇベストの入場ゲート(思い出1禁止です)
通り抜けたら歌姫へお一人様ご案内

強化期間ありえんマジなんなん?控えめに言ったって災難
刺激的ショック療法それ5泊7日の限界生活決行
トロピカル走法大胆にワンチャンあるかもしんないし?
進む戻る捗るブクマ f:id:rokoa037:20211024222042p:plain

f:id:rokoa037:20211024222106j:plain

 

 

 

本当にトロピカル走法ワンチャンあってワロタね。こんにちわ。ロコアです。

上のは開催前にメンタルいかれて作り出した何かです。なんなんすかねこれ。

ちなみにはじけろー!してる子は矢吹可奈という僕の担当です。後の話に出てきます。

 

 

 

 f:id:rokoa037:20211024222310p:plain

 

 

夢にまで見た甜花の色段です!
10億37651188人。これが今回自分が出したファン数だ!!!

 

 

f:id:rokoa037:20211025155101j:plain

今これ。

 


総合15位らしい。あくまで参考記録にしかなりませんがアイドル数25を切った順位は滅茶苦茶嬉しい。(TOP25に甜花ランキング4人入ってるの相当凄い)

 

シャニマスを始めて1番最初に出会ったアイドルに自分の初めてのプラチナを捧げてから1年。最後は283プロの中で1番の担当アイドルに全てを捧げると決めて掛かったPカップラストランは最高の結果で締められました。

 

 

f:id:rokoa037:20211024222614j:plain

アルストロメリアプラチナ制覇きもちぇーーーー!!!

そして甜花称号!順位の色が!!!違う!!!!!

 

という事で、激戦甜花色段争いのPカップ日記書いていくよー

0日目

(こちらからの一方的な認知ですが)NARUさん相月さん緋咲さんがフル稼働で来るだろうけど超えられる自信ねぇーーー!!!KANINさんとか来なさそうだけど来たら終わりやしつくよみさんとか来てもいやすぎるーーーみたいな事ずっと思ってて勝てねぇ勝てねぇずっと連呼しながらシャニマスしてました。

f:id:rokoa037:20211025160317p:plain

気持ちで既に412283万回負けてる

 

でいつになったらPカップ開催告知されるんやと思っていた矢先、

f:id:rokoa037:20211025130633p:plain
f:id:rokoa037:20211025130555p:plain

 

f:id:rokoa037:20211025160405j:plain

 

 

まさかの山。

 

 

山用の練習とスキルが不足している者としては相当な絶望でした。自分が色取れる最低条件として山期間でないという事は必須だと思っていたので。一応先月に箱来たのでもしやと思い前回の山で山ありPカップ想定でちょっと練習はしましたが・・・。満足するぐらいちゃんとは出来ておらず準備不足で既に負けの心情でした。

 f:id:rokoa037:20211024222700j:plain

鍵垢でまだ始まってないのにめっちゃメンタル破壊されてる図

 

 

ただ自分にとっては泣いても笑っても最後のPカップ。例えどんな順位だって後悔は残したくない。ということで

 

 

作戦終了条件

・後悔のないようにこれ以上は稼げんって言えるファン数を稼ぐ

作戦完了条件

・甜花の色に入る

 

 

と定めました。とにかく後悔だけは残したくない!

 

また、自分のメンタルが非常に貧弱な自覚があった為期間中はTwitter見ない自分の順位を見ないを徹底しようと思っていました。

 

あと、個人的には名前芸は結構好き・・・というかいつも情報戦の一貫で†真名†は最後の最後に解禁していたのですが、今回はその余裕がなく、一切の言い訳無用の覚悟でやっていたために最初から最後まで自分の名前で走っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:rokoa037:20211024222744j:plain

 

 

 

 

 

・・・ん?

 

 

 

 

f:id:rokoa037:20211027110831p:plain

 

 

 

 

 

f:id:rokoa037:20211024222909j:plain

 エルさん本当にありがとうございました。

 

 

 

営業差し入れ使うのミスしたせいで初動差し入れ無し営業に。後の接戦を考えると相当痛いミスだった。

 

1日目~2日目(12.13)

調子:不調

 

心臓バックバク鳴らしながら開始の時を待ち

f:id:rokoa037:20211025130900j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

そして来たる15時

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:rokoa037:20211024223012p:plain

f:id:rokoa037:20211025130853j:plain

 

 

そういうところやぞシャイニーカラーズ。


 

 

 

 

その後運営からの誠意で16時から始まることが分かった所で

 

 

16:00

f:id:rokoa037:20211025201921j:plain

 

「スキル堀りの秋!」「板しばきの秋!」
「私たちの秋!」「忘れられない秋!」

 

「「「「Ready Go!!!!」」」」

 

ゴールを目指して走ろう~♪勝者は誰だ♪

KING OF P-CUP

 

ワールド・限界生活・板しばき~勝者必登!?ファン活の秋~ 作詞真崎エリカ ロコア

「まずはオーディションを受けるぞ!」

 

 

 

f:id:rokoa037:20211025130140p:plain

f:id:rokoa037:20211025130209p:plain

はい。マジで走法制限されるとは思わんかった

 

肉体的には今までの環境とは比べ物にならないぐらい楽。しかし1つのミスで即5分のロスと隣り合わせは非常に精神的によろしくなかったです。今までで1番過酷だった。

 

それに加えてリフレ時間変える為にランキングページに行くわけですが4位の文字を見ます。やはり色段は遠い。分かってたなー。

f:id:rokoa037:20211025162328j:plain

 

そしてもう一つ。

 

山登れねーーーーー!!!!!

 

この頃はまだ元気だったので「甜花ちゃん、僕と一緒に思い出作りませんか?」「今ならお休み大歓迎です」「まずは朝のコミュニケーションから始めませんか?」「甜花ちゃん?!(登山失敗)」「はじけろーーーーーーーーー!!!!(S2残り2)」とかめちゃくちゃ気持ち悪い事叫んでました。ちなみにはじけろ走法は体感ダメでした。真夏は終わってるからしょうがないね。

 

 

 

 

寝ずに迎えた朝。

 

 

 

 

f:id:rokoa037:20211025201217p:plain

エラー多すぎだろ

この日の朝、馬鹿みたいにエラー吐きまくってエラー&エラー。

再読み込みでまたエラー。そしてこれでロック。

 

 

あ ほ く さ

 

 

そしてここで色段勢に1000万差もつかずにどうやら喰らいついているらしいという情報を貰う。初動時速負けという圧倒的不利な状況であるが何が起こるか分からないのがイベラン。最後までやりきればワンチャン色が狙えるという状況らしい。

 

f:id:rokoa037:20211025210822p:plain

実はメンブレ繰り返していたのは[1/60・NaturalHeart]使いなのでメンタル削ってただけなんですね。ここからは6倍アピール+2倍アピールで最強や!渾身札使え

 

という事で僅かに見えた勝利への道を辿る為、全身全霊を賭けた奮闘が始まりました。

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ営業受け取るの忘れてた

 

 

 

 

 

タイム測定に脳のリソースが割けずにぐだったり営業受け取るの忘れてたりこの日大分出来が悪かったですが長期稼働なのでしゃーない。ともかく初日28時間走り切りました。

ロック回数4回

3日目(14)

f:id:rokoa037:20211025234035j:plain

寝れん

 

あんだけ稼働して気を抜いたら今すぐにも倒れそうな瞬間があったのに。

マジで寝れん。

 

目はずっとつぶっていたので色々考える時間がありました。高みを目指すのにライバルから目をそらすのは本当に正しいことなのか?ランキングを見ないことでメンブレせずにやり切る・・・ってのは敗北を恐れてただ逃げているだけなのではないか?

f:id:rokoa037:20211025210839j:plain

心のなかの炭治郎に叱られたので起きた後ランキングを初めて見ました。そして自分が今戦っているけーたさんという今回最大にして最高の、超えたいと心から思うライバルの名とその差を刻みました。

f:id:rokoa037:20211026195228p:plain

 

うろ覚えだけど確か3週差ぐらい。昨日は長時間適正が無かったからボロボロだった。それに走法制限へ適応する時間への差もあったかもしれない。今日からが実力が出る真の本番。上位陣でもロックはかかりまくっているらしいから自分がロック無ければかなりの有利になる。ロックを1回でもしたら負けだと思え。 

f:id:rokoa037:20211025220339j:plain

 

ロック0第一主義だった為まだ速度はそこまでだったんですけど、自分でもうっかりしたら手癖で走法をやりそうな中驚異の集中力でロックを避け、負けも自分の中では相当少なかった・・・はず。

 

さらに

 

f:id:rokoa037:20211027060908p:plain

f:id:rokoa037:20211027070621p:plain

これがやりたかっただけ逃げられない3段階場面でも今まででとは比べ物にならないぐらい通せていた。ちなみに4段階はめちゃくちゃ通せる。スロットの名人なので。

 

 

 

ここら辺本当に同じぐらいの速度だったらしい。

 

 

昼頃から通話相手がけーたさんのTwitterを発掘。こちらにとって都合のいい情報だけ教えてもらった結果どうやらメンタル的に結構きていた様子。

じゃあなんで差縮まらんねん!これ情報戦仕掛けられてる?とキレながらも(ごめんなさい)相手をじわじわ追い詰めてる感ありましたね。

 

 

ロック回数は手洗い行きたくて攻めた結果の1回。つまり実質0

4日目(15)

調子:好調

 

起床してランキング確認。18hかけてどうにか1週か1.5週差ぐらい縮めている。昨日はノーミス・・・ではないにせよ自分の限界を超えて走っている感覚があった。

そしてなんとなく今までのイベランを振り返るといつもこんなギリギリの戦いだったなーと。ぺりあさんとのぎりぎり逃げ切った可奈4位争奪戦、2.5甘奈Pカップの初動10位争いで1週差を2日ぐらい続けていた激戦、ReTaleでの932ラウンジ内20位サバイバルバトル、そしてごくわずかな差で敗北したビビプロ対cherry周年TPL争い。どれも辛く大変だったけど本当に本当に楽しかった。

 

 

 

今、

自分は、

最高のライバルがいて、

こんな激戦を繰り広げている、

最高に恵まれていて、

最高に楽しい状況じゃないか!!!!!

 

 

 

こう思った瞬間に本当に嘘みたいに心の重圧が解け、スッと心が楽になった。ビビプロは漏れが十八番のラウンジなので4位になったらそれはそれでネタになるなってのもあった

 

 

 

 

 

じりじりと追い上げていましたが一旦の決着をつけるために†最後の切り札†を発動

f:id:rokoa037:20211027033257p:plain

リフレ差でボーダーBOTに名前が出る16時から御守による時速を見せつける作戦に出ます。

そして16時前らへんに相手が2時間寝落ちしたらしい情報を掴む。ほーん。

 

 

 

・・・

 

 

 

御守時速1000万砲、発射 

f:id:rokoa037:20211025210833j:plain

ビビッと!プロローグは!!!!差しラウンジぃぃぃいいいいいいい!!!!!!!

f:id:rokoa037:20211025220219p:plain

※PL1位とは10傑漏れです。

 

ロック回数0回

5日目(16)

調子:普通

おはよう世界。いや2時間寝落ちしたらしいのに差全然少ないやんけ。この時点で初のリフレ明けでの勝利。でも1週差ってどういう事?ってなった。リフレ時間変えていただけなら全然いい。ただ寝落ちしてたなら相手とんでも時速出してない?って。なお、この時ランキングを正しく見る能力が失われて認識がずれていたらしく実際はもっと大きな差があったらしい。真相は知らない。

 

で焦って初手S2敗退。

f:id:rokoa037:20211025225946j:plain

ボケ

 

 

 

ってことがありもっと速度だせ!ってなった結果、

f:id:rokoa037:20211025231019j:plain

覚 醒

 

手を速めれば安定して15分切れることに気づく。さらにもう新環境下での新たな手癖が身につきもうロックは恐れるものでなくなった。
最速タイム御守使ってた時じゃなくなってワロタ。

ついでに朝コミュ虹の精製に成功したのもでかい

 

ただこの日

f:id:rokoa037:20211027032512p:plain

誰もDiscord来なくてワロタ!w

 

通話無しの一人の時間が夕方まで続き、結局大分ぐだった時間あった。

 

 

 

そこで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウマ娘”走法解禁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージするはターフの上

 

その上を疾走する最速の自分

 

願うは勝利

 

揺るぎない覚悟決して

 

背中に迫る迷い振り払え

 

1つ2つ共に綴る記録

 

今の自分追い越すだけ

 

・・・勝ちたい

 

勝ちたい

 

勝ちたい!

 

君と!!!勝ちたいぃぃいいい!!!

GIRLS’ LEGEND Uより

 

f:id:rokoa037:20211027025211p:plain

※この時点で結構な差になっていることを知りません

 

 

 

自分をターフを駆けるウマ娘だと思い込むことで手を止めずひたすらゴール目指して駆け抜ける。これがウマ娘走法。アニメは見ると時速落ちるのでダメです

 

 

 

夕方、

 

「ロコアさん、大差で勝ってます。3位おめです」

 

 

 

???????????????????

 

 

 

 

終わった後知った事ですがどうやらけーたさんこの時点では優勝周回していた様子

 

 

 

で期間中初めてTwitter見ると・・・

f:id:rokoa037:20211027030301j:plain

あのNARUさんからフォロー帰ってきてました。

こっそりファンしていたのでめちゃくちゃ嬉しかったです。

 

 

 

正直色争いは決着着いたと思った。ので(この時点では)色段ファン数で甜花が1番高かったのを維持することに目標変更。

 

ロック回数は手が早くなりすぎた1回。

6日目

調子:絶不調

f:id:rokoa037:20211025224311j:plain

ダメみたいですね

 

 

 

リフレ開けてもうこれ。ちょっと休んでみても何も変わらず

 

 

 

せっかくボーダーBOTに乗るようになったにも関わらず超ヘロヘロタイムしか出ない状態に。S1S2で何をすればいいのか分からなくなり逆驚異の3分~4分台をたたき始めるヤバい状態に。タイマーでラップ押し忘れも多発し5ターン目に焦りの走法でロック。

 

前日に目標にした甜花色段トップ計画ももうこの状態じゃ無理だと諦め。
それ以前に10億ちゃんと超えられるのか?それ以前に本当に3位取れるのかとドンドン悪い方向に思考が傾き、それなのに身体は動いてくれない状態で滅茶苦茶焦っていた。

 

この日の通話、常にあくび状態だったので頭フェアリースキンハイパーボイス(ただの奇声)しまくってた。

f:id:rokoa037:20211025222913j:plain

文字読めんの図

 

 

 

という事でこの日相当追い詰められていました。

 

 

 

幸いここら辺で2枚目の親愛度虹を精製できて登山率自体は向上していたのが救い

f:id:rokoa037:20211027041804j:plain

親愛度虹つんえー

 

 

どうにか板を叩き続け明日どうにかなっていてくれと願いながら就寝

 

ロック回数は最多の5回。

 

最終日

調子:絶不調→絶好調

 

f:id:rokoa037:20211025223018j:plain

 

ダメみたいですね(2回目)

 

起きた直後だというのに昨日よりヤバい状態に。

 

 

 

てか昨日のけーたさんめっちゃ時速出してね???

 

 

 

開幕過呼吸の状態になり、最初の1週で手足の痺れも感じ始めた。
甘奈Pカップの時も最終日は手足の痺れ感じてたけどあれ24時間超えてやってたやつだぞ・・・?なんでリフレ明け直後からこうなる・・・?あとちょっとなのに限界を迎えそうになって、このままヘロヘロ速度を出し続けたら10億超えないし、寝落ちによる負けも脳裏に浮かびました。しかもここでの寝落ちは気絶に近いだろうから期間中二度と目覚めないだろうし、そうなったらここまで自分を支援やら応援、それこそ今回1番応援してるまで言ってくれた人達になんて謝ればいいんだろう・・・みたいなこと考え始めていました。ネガティブな事ばかり脳裏に浮かび肉体的にも精神的にもギブアップ寸前まで追い詰められ、

f:id:rokoa037:20211025163512j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目の前に・・・

甜花と可奈がいる・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤバい所まで来たなーーーってなりました。

なんかモヤっぽいのが見えてたんですけどそれを脳が甜花と可奈だって認識してたんですよね。

常識的に考えて目の前にいるわけないんですよ。目の前ってiPadとそれを置いている台と机なんだから。でも、脳は、そこに、人がいると言っている、人の温もりを感じる。声が聞こえる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「頑張れ…!あと少し…だから!」

「~~~♪」(なんて歌ってるか分からんかったけど応援してくれているってことは分かった)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:rokoa037:20211025231523p:plain

 

 

 

 

 

 

タイトル回収です。限界迎えて担当の幻覚を見ました。

 

この時サークルの後輩と通話していたんですけど過呼吸が続いてると思ったら「目の前に甜花と可奈がいるんだけど・・・」って突然言い始めた先輩見てどう思ったんでしょうね()

 

で気づいたらいなくなっていて、

 

 

 

心の重圧と手足の痺れが無くなって体がスッと楽になってました。

 

 

 

この事を朝通話にきてくれたラウマス(アザラシさん)に話すと

 

「ロコアさん、薬やってます?」

 

 

許せんだろ

 

 

まあともかく担当に会えた事実があまりにも嬉しく、一気に調子が戻り絶好調に。

最初のうちは限界すぎてLA取る立ち回りを忘れていた為平均を落としていたもののそこも回復。最終的には時速1000万超えを出し続けるという期間中お守り砲を除けばここでしか出していない記録を出すことが出来ました。正直、あの時何かが自分に取り憑いていたのでは?としか思えない。最後の最後に何度も限界を超えた先の限界も越えられました。

 

ロック回数は当然0

 

日曜日限界迎えて無ければもっとファン数稼げていたかもしれませんが本番中は何度も自分の限界を超えて走っていた実感があったので、それを含めて今回の自分のファン数が今自分が出せる最大のファン数だったでしょう。自信を持って言えます。1037651188人。これが今回自分が限界を超えて出しきったファン数です。

 

最後に

来年度から社会人になる(予定)為に今回がランキング上位を狙う最後のPカップでした。自分が取れるであろう中では最高の順位と結果だった為誰が何と言おうと今回私は勝ちました。本当に歌姫やってきて良かったと思います。あとデレ大阪でエルさんに「100傑は余裕だよ」と全ての元凶Pカップ誘われてから4回目のPカップでやっと胸を張れる結果を見せられたなって思います。エルさんには遠く及びませんが・・・

 

 

という事で私はここで未練のなくなったPカップ引退してこんなゴミイベント2度と走ら・・・

 

・・・

 

また機会があったら走りたいですね。なんだかんだでやりこみと努力と実力が結果に直結し担当と一緒に頑張れるこのPカップってイベント、自分好きです。今までPカップブログは2度と走らん!で締めていたんですけどね。心境の変化っていうやつです。

 

という事で空き時間あればやると思いますし隙を見せたらプラチナやってるかもしれません。最も自分の実力じゃ社会人しながらプラチナは難しいと思うけど。

 

いつの日になるかは分かりませんがまたアルストロメリアランキングのどこかで会いましょう。さようなら。ありがとうPカップ、2年間楽しかった。

 

 

 

 

甜花で色入ってるのに可奈で色入ってないのはおかしいよなぁ?!