3.5周年Pカップの記録~甜花3位~

こんにちわ。ロコアです。まずはこちらをご覧ください。

f:id:rokoa037:20211023025229p:plain

あの甜花ランキングで色取れたの本当にマジで嬉しい・・・!

Pカップ日記はまた別で書きますが今回は編成や環境の話をしていきます。

前提

前環境1週決勝込み平均10分14秒(18時間)

110hフル稼働

以上自分の基本速度と今回の稼働時間です。余談ですがワクチンの副作用絶対に被らせないぞという事でワクチンまだ撃ってないです。またオンデマンド方式の授業のみを受ける事で学業に支障をきたさないようにしました。

編成

アイドル

f:id:rokoa037:20211023030247p:plain

  • 使い慣れてる編成
  • PアイドルはMeが少しでも欲しいのと選択肢の位置とDaの上昇
  • 果穂のVi4倍札で平均底上げ
  • 凛世は”凛世”だから

使い慣れてるから使った、以上。花めは約束守るからSP足りんで解雇した。真の正解は分からないです。パフェ撃ちと振り返りを2回する時間が存在する以上ターン数を安定して縮められる編成の方が強い。S3や七色を安定して3ターン決着出来るなら多少コミュでロスしてもそっちの方が早い。ただ自分はVo極は分からんし(カードもない)甜花は今ある限定が全体札で自バフ優秀で短縮色々できるかもなぁって思いながら分からんかったので自札無しDaVi最強って言ってた。言うて甜花は自札無しDaViが最強かもしれない。本当に分からん。あ、果穂のVi札取りに行ってました。理想を言えば要らないのですが1負けが重いからVi2.5とかいうゴミ捨てて平均を上げたかったし金バフ強い。平均力の底上げを非常に感じたので大正解だったと思う。冬優子でなく凛世なのはEXスキルが揃っていたのと放クラで果穂のオデマスSPと体力狙い。コミュで上がる能力的には冬優子だしこっちが正解寄りな気はしたけど凛世にはずっと形を変えてお世話になっていたので今回も使いたかったのもある。

Pアイドルの選択理由は走法制限によりPSSRが許される環境だったのと3段階通すのが非常に苦手な為Meが欲しかったのとDaあげときゃええやろの精神とコミュで選ぶ選択肢が個人的に選びやすい所にあるから。凸して金バフ取ったり4凸札取ったりするのもありだったと思うけど分からんから勇気出んかった。

持ち込みとEXスキル

  • 自分の腕的にメンタル重視
  • 親愛度系が強い

サポートはDaViorAllとラジオ滞在。準備不足と山への理解の薄さからころころ変えていった。3段階通すのが非常に苦手な為、理想から遠のいている事を理解しながらメンタルをかなり高めになる編成にしていた。

第一段階

親愛度虹×1Me虹×2 @DaVi応用

なんと初動親愛度虹が1つしかないし朝虹もなかった。約束虹はうーんだし親愛度金×3の道もあったけど3段階通すのが苦手な自分が平均落とすよりかはで。オデ受けが相当なロスかなと思い雑誌周回。そして当然ながら6連続登山失敗とか起きて流石にまずいと気づいた。

 

第2段階

親愛度虹親愛度金Me虹 @メッセージカード+Da応用

疑似親愛度虹9状態。EXスキル落ちる事に期待して今を生き延びる構成。

 

最後の切り札

親愛度御守+アロマ×2 DaVi虹Me虹×2

登山ほぼ確定あらゆるオデで3ターン決着楽勝負けるわけがないとガチの最強。朝コミュ発生がえぐいほど多くなるのだけが欠点。初動追いかける側の立場で抜かすであろう日に差を少しでも開く為に使った文字通りの切り札。相手がリフレ入ってから自分が入るまでの時間に使った為10個ぐらい使った。使う前に動き方を事前に練り、思い出も多分好きなものが1番強いだろうでPアイドルも変わらず。ちなみに朝コミュでノーマル選ぶと上がらんから注意だ!1回まじで焦った(耐)

今思えばMe虹全部外してDaViだけにして良かった。打てないがあるから。

 

この時間今までで1番シャニマス楽しかった

 

第3段階

親愛度虹朝コミュ虹Me虹 @DaVi応用

朝コミュ虹の精製に成功したので。ただ手癖で親愛度あげすぎると朝コミュ馬鹿みたいに発生して30秒以上消滅する。5ターン連続で来るとかめちゃくちゃある。

 

第4段階

親愛度虹×2+虹Me @約束コミュパン系

親愛度虹2つ目の精製に成功したので。そして教本いらんということと約束系アイテム持ち込むべきということに気付く。

 

限界段階

EX同上 @DaVi応用

脳がバグりラジオ連打ができなくなり目押し精度もやばかったのでDaVi教本に戻して雑誌連打した。

立ち回り

  • 基本パフェ殴り
  • S3は4ターン決着
  • 記者は受ける
  • 走法は1と3or4ターン目

走法制限により基本パーフェクトで撃つのとS3を最低限4ターン決着しないとマズイなって事だけは分かったのでS3を4ターン決着させました。基本的にDaVi1位3位パターン外でも1位と2位殴れば大体行ける。それ以上は分からんだったので今まで通りの動きしかしてない。(ここ3ターン決着出来たらめちゃくちゃ強そう)それが知りたい人はShavaさんの3周年Pカップブログ見てください。山はP→N→思い出で大体LA取れるし取れなくてもDaViだからもう片方のTA余裕で取れた。どうせTA両取りできるなら全部パフェ殴りで決着早めて良かったかもしれない。記者はオデに影響を及ぼさない時期なら積極的に受けました。成功で親愛度が上がるため280万ルート確定という爆アドと失敗時でも約束を守ることでテンションの低下が抑えやすかったので受け得かなーってなりました。ただし山を受ける関係上普段より1ターンリミットが短い点に注意、山受け7万になります(1敗)走法は1ターン目と3と4で演出が長そうな方で使用。限界の時は1と4固定。

所感

  • 山環境なのでやりこみが如実に出た
  • 敵の動きをよく見る時間があったので負けない、ので1負けが重い
  • 強い人が強いレギュ

まあ山期間の時点でやりこんでる人が強いのは親愛度虹9の強さからあるのですが、今回は始まってから走りながら今回のレギュに適応する必要があった為それができる歌姫知識豊富な人と平均が高い人が強かったなって印象。特に今回は考える時間があったので強い人は平均が相当に高い気がする。

環境

シャニマスプレイ用

iPadPro(11インチ)(第3世代) iOS14.6@有線冷却ファン台 Safari

恵美Pのぽっきーさんから託された最強の板。ミリシタで恵美が大活躍するダイヤモンドシーズン中にも拘らず、さらに言うとめちゃくちゃ高価なものなのに私を信用して貸してくださり本当に感謝しています。ありがとうございました!

f:id:rokoa037:20211023141847p:plain

以前までのPC(RTX2060+Chrome)+ペンタブと比べると両手使えるのとロードの速さマジで感動した。でも手が遅いのと立ち回りの甘さもあるのか以前の環境でも優勝周回平均10分14秒だった。

Safariの理由はボタンの位置が手になじむのとタスキルした時に白紙ページにならないから。あっ、謎バグ起こると今回マジで困るので毎回タスキルしてました。

ちなみに端末変えるならマジで早い方がいい。感覚が染み付いてしまい3段階通せんになる。今までのPC環境でなら3段階通すのかなり得意なんだけど今超苦手。3か月とか数回DAY2億程度じゃ変わらんかった。

冷却ファンと有線タブはミリシタ3周年あんゆり1位達から勧められたものを使用。

iPhoneXs

お手洗い行く時に。ジェスチャー機能があるのでSkyLeap。外部との連絡手段にもなった。途中で3位になった事を聞いてからは時速知るためにTwitterでボーダーBOT確認にも。あとロック時や細かいタイム測定もこれで。

通話

ノートパソコン

Discord専用。1回バグって再起動とかする羽目になって焦った

タイム測定

iPhone

PCのフットパネルで足を使ってタイム測定する予定だったけど仕様変更で頭いかれた為結局手

音楽

デスクPC

今までのPカップの相棒ですが今回はBGM流す要員。スピーカーを板の前に置いてた。足でタイム測定する予定が当日頭破壊されたので無しに。

基本1端末1役割にしているのはトラブルに強いのと何かしらの操作が必要になった時の速さです。

生活

食生活

f:id:rokoa037:20211023042335j:plain

リフレ明け

ミックスジュース、トマト、ヨーグルト

inゼリー鉄分、おしゃぶり昆布、野菜ジュース

inゼリープロテイン

魚肉ソーセージ

間食

ミックスナッツ、ラムネ、ぶどう

飲み物

その他

カフェイン剤、マルチビタミンサプリ

 

ZaKuLaさんのブログからミックスナッツとヨーグルト、awaさんのブログから魚肉ソーセージ、ググって出てきたデレステイベランナーぴぃさんからおしゃぶり昆布を採用。
ミックスナッツガチの本質で感動しました。ありがとうございます!

ナッツとラムネをタッパーに詰め、ストローは事前に差し、水筒とinゼリーはふたを開けてボウルに昆布と封を開けた魚肉ソーセージを机に並べてました。

 

ウサギの餌と言われました。

 

自分シャニマスのイベラン中は喉と胃が普通の食事を受け付けなくなります。ミリシタのイベランでは起きない現象なんだけど。だからやろうと思っている生活を本当に出来るかは1週間Pカップ環境で生活してみないと分からないと思う。甘奈Pカップでちゃんと自分がここ弱いこと気づけてて偉い。ミリシタとかデレステのイベランで1日5時間以上も寝たことないし無睡イベラン余裕や!って人でもシャニマスでできるかは分からないのでPカップ本気で走る人はPカップを早めに経験しておきましょう。

リフレ

最初元気なうちにリフレ無しをやって最終日にリフレ取った方がいいということで初日24h超え生活決行。そして8~2リフレ。睡眠の質がいいのと夜なんかシャニマスが重いのを避けられるのと周りの全人類大体2時ぐらいまでは余裕で起きてるから万が一の時に電話で起こしてくれるので。でも7~1リフレが多い印象。起きてから風呂入ってご飯食べて準備して~って感じで1時半にアラーム設定してました。アラームは合計3台に時間も複数セット。仕込は睡眠時間を優先して妥協の260万です。自分に取っては正解の選択肢だったと思います。これでも限界迎えたし

Pカップセトリ組み

これガチでオススメです。てか何か見ながらやるのマジで平均落ちるからアニメとかライブ観ながら~とかTwitter見るとかもマジでできん。

ライブのセトリ考えてるみたいでかなり楽しかったし、なんか公式でもちょうどそんな企画してましたよね。本番中もスタートにスタートっぽい盛り上がる曲置いて時間に合った曲流してエンディング枠に好きな曲詰め合わせでかなり楽しめました。

 

以下自分の組んでたセトリで特筆したい事

輝く世界の魔法-リミックス-

始まる5分前に流してた テンション上がる

 

Brand New Theater!(矢吹可奈ソロ)

リフレ開けの開幕「扉開けてさあ行こうよ!」で始まったんだなって

 

POP LINKS TUNES!!!!! 五ツ座流星群など

こういう楽しい曲は適正高い。さらにソロバージョンいっぱいで無限回聞ける

 

ZETTAI×BREAK!!トゥインクルリズム、メルヘン∞メタモルフォーゼ

朝8に調整

 

ユメヲカケル、GIRLSLEGEND Uなど

ウマ娘の曲がイベラン適正高すぎる。眠い時は歌ったりするんですが

「勝ちたい…勝ちたい…君と勝ちたい!!!!!!!!」

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!

 

おまじない

f:id:rokoa037:20211023041424p:plain

このブログ見た人は矢吹可奈のおまじないを是非聞いてください!

 

また明日

稼働中は聞かずに就寝前に。加えて

f:id:rokoa037:20211023041622p:plain
f:id:rokoa037:20211023041651p:plain

これ聞いて寝た。頑張った!

通話

通話あると時速落ちるとか思ったけどない方がやっぱり全体的には落ちる。あと今回は始まってから仕様変更を探る必要があったのでシャニマス有識者の存在は本当にありがたかったです。開催前編成相談や立ち回りの相談に乗ってくださっていたエルさんとULTIMATE DRIVEさん本当にありがとうございました!さらに今回イベントをやっているわけではないミリシタァーとか学祭前で忙しいサークルメンバー(アイマス一切関係ない)を巻き込みたくはなかったので積極的には協力仰げなかったんですけど、そんな中でも通話にきてくれて協力してくれたビビプロメンバーやサークルメンバーやシャニマス有識者には本当に感謝の想いでいっぱいです。

本当にありがとうございました!

メンタル戦

僕は大事な要素だと思っているのでメンタル弱者として真剣に書きます。

Twitterでは強気でいましょう。メンタルに弱さを感じてる人は変に自分の不利な情報相手に伝える事もないし変に相手のTwitter見てメンタル壊す必要もないんですよ。自分は口開けばメンブレ発言しかしない事を今までのイベランで分かっていたので期間中はTwitterほぼ触っていません。あと通話で相手のTwitterから自分に都合のいい情報だけ教えてもらっていたんですけど相手がイベラン慣れしてなさそうなのはかなりメンタルの調子上がりましたね。通話中はメンブレ発言しかしてなかったけど。

ちなみに、甜花で走ることTwitter上では極力隠していましたが甘奈と千雪走った時点で自分を知る人にはバレてた。

やってきた事・雑記

2.5で甘奈プラチナ終わってからアルストロメリア全員でプラチナ制覇と甜花で色を取る事を目標にやってました。甘奈Pカップが全休で8位と自分の中では相当情けない結果(目標の12億にも行ってない)だったのと学生今回の3.5周年は全力を出し切ってやろうと決めていました。甜花ランキングは他のアイドルで1位狙えるレベルで頑張ってようやく色が狙えるぐらいだと認識していた為色宣言は死んでも出来なかったですが。(全体15位?で3位、4位10億越えだったのでこの認識は間違っていなかったと思う)千雪さんは就活と被るのでボーダーが加速した場合金でもしょうがないと思っていましたが5位という予想外の高順位取れて良かったのと色々今回に向けて確かめたいことが色々できて良かったです。

で準備何やっていたかですが・・・ボックスイベはやるよね。って言っても12月と2月は全く出来なかった。というのも・・・

f:id:rokoa037:20211023032726p:plain
f:id:rokoa037:20211023032632p:plain

ミリシタで矢吹可奈のイベント、No Curry No LifeとReTale(とデレステハーモニクス)と被った。小美濃許せねえだろ・・・(理不尽)

4月は千雪さんで走ったのでその分。でも直前に果穂来て石がないのと恒常引きたくねえーーー!!!でガシャ引く勇気でんかった。

7月のは甘奈登場ということもあり即断即決で天井した。ここで揃えないと後がない(はずだった)ので出が悪かったら2天井するつもりだったけどそこそこ良かったので1週で済んで助かった。その後すぐEXドロ率アップきたから就活しながらミリシタ周年ボックスイベスキル堀でガチでしんどかった記憶。就活許せねえ・・・

それとまあ歌姫の練習は手を早めること以外に理解を深める方面でもやった。awaさんとかShavaさんのブログ見れば分かりやすいしPカップ駅伝とか歌姫ガチバトルとか参考になるの多いと思う。てか時間取れたらPカップ駅伝今こそもう1度見直してえな。

まあこれぐらいです。1年かけてEX虹1.5個ぐらいしか揃えられてないしPカップ上位ランナー全人類体作りしろって言ってるのに筋トレ3日でやらなくなったしシャニマスすーぐイヤイヤ期に入ってパティシエになるし山期間想定してないしで全然足りてませんね。全てを捨てれば1位は取れるよって某1位さんから聞いた事があるけど、まあここの差。でも自分の中では相当に頑張れたほうなので後悔はしてません。

 

以上です。参考にしてくだされば幸いです。これから書くのでまだないですがPカップ日記編も是非是非。御精読ありがとうございました!