春のアイマストライアスロン~シャニマス3rdの記録~

こんにちわ。ロコアです。春のアイマストライアスロンシャニマス枠はPカップ3rdです。 

結果はくわやまちゆき調整です。

f:id:rokoa037:20210421023519p:plain

1.編成

理想

f:id:rokoa037:20210421023014j:plain

現実

f:id:rokoa037:20210421023038p:plain

EXスキル(最終状態)

f:id:rokoa037:20210421023110j:plain

(千雪さんの初動は銅Me×3、果穂はそもそも無しだった)

 

特に言うことがない自札無しDaVi雑誌編成。
アルストは自札が微妙なのが多いから時速追い求めなくてもこうなりがち。

海灯織じゃないのは単にはづきさん足りなかった・・・
凛世遅いしテンポ崩されるし今回で使うのは最初で最後。

スキルは果穂4凸2種駅4凸
シーズン2終了時での入手SP数でちょこ先輩のDa2.5経由するか判断。

配置は画面スクロール無しで取れるようにこの位置。

千雪さんがこれなのは、初日銅EXスキルだけだったので流石にボーナスが欲しかったのでSSR。でこのカードは固有イベでDaが上がるのが全部左の選択肢で1日で覚えられたから。

2.立ち回り

S1

雑誌連打。手を早く動かす。

S2

雑誌とラジオとレッスンでファン数調整してラストターンで1万超えるようにする。ラスト2ターンでのパフェはやめてくれ。

S3

ノマ連打出来るところはノマ連打。Vo1位の時はめぐるをよく見よう。
DaViが1位3位の時は4ターン決着を狙う。

S4

研究不足。ノーマルやGOODでいい所はいくつか分かった気がするけど事前の真剣度が足りていない。

準決

1位をノーマル→パーフェクト→ノマ連打

たまに負けるけど早くなったと考える。負けたい人は2位を属性違いで1回殴るようにして3位ノマ連打だと思う。正直早い負け方あんまり分かってない。

決勝

ノマ連打で勝てる。ここで負けるのはしょーもないのでちゃんと勝ちに行く。

その他

・約束は守らない。別に守った所で平均が上がるわけではないし遅くなる。

・記者は受けないようになった。約束を守らないおかげでデメリットのテンションダウンがきつすぎる。歌姫で3ターン目思い出撃ってTA取るムーブができなくなるのは勝率に響く。お遊びで2回受けたけど全部悪徳が来て許せん。

・SPが余ってもバフを取らなくなった。発動するとロスだし取得するのもロス

3.事前準備

何もしてません。

※2.5の後にあったボックスイベントは見事にミリシタのイベントと被りました。

前回のPカップのブログに書いてある通りこの半年間めちゃくちゃサボりながら甜花ちゃんのEXスキル掘っていたんですけど、EX率UPと千雪さんの誕生日が重なっていたので急遽10億称号目指す事に。初日の千雪さんのEXスキル全部銅でワロタね。前回の甘奈での感覚からプラチナ取れるとは思っていなかった為、特別休みを作るわけでもなく、特別準備したわけでもなく、ただ余った時間全てをシャニマスに費やしました。EX掘り楽しすぎ。まあやるべきタスクを分散しまくってずっと動いてるように見える工作はしてたけど。全休である土曜と日曜は飽きた!wって言ってサボってたらしい。

4.環境

基本は前回と一緒。デスクトップパソコンにペンタブ。指いてえ。

ブラウザはChromeのdev版

単にキャッシュやら履歴がシャニマス専用になるようにしたかった。

スマホで走らざるを得ない時はSkyLeapに変更した。機能がいい。

5.データ

平均220万(初日210万)本気時速1週12分切り。

まあほとんど優勝していたわけなので本気時速(笑)なんですけど。
頑張れば優勝でも12分切り続けられたけど、2時間で手が死んだ。
まあ言うまでもなく早くはない。上の方10分切れるのが当たり前らしいし。

やらかしは140万1回。リフレ外営業1回。仕込ミス3日(仕様普通に忘れてた)

6.時短術

・ブラバ

・フェスアイドル誕生でhttps://shinycolors.enza.fun/produceReady/

・283パス(買ってない)

・シーズン34ターン決着

・ノマ連打やGOODでいい場所研究

・シーズン2のラストターンでファン数1万

・黒丸タップ

黒丸押せば直接オデ飛べるの当日のawaさんの質問箱見かけて知った。友達に聞いたら知ってるわwって返されて泣いた。

7.完走した感想

EXスキルうますぎてウマになった!w

血反吐を吐きながらやっていた前回と違い今回は楽しく走り切ることができました。健康で文化的なイベラン達成です。

それに加えてプラチナ取れるとは思っていなかったのでめちゃくちゃ嬉しいです。前回から基本的な部分が大きく成長していなかったら取れていなかったでしょうし。

あと、まだまだ自分は弱いというのも実感しました。上との実力差がありすぎる。 でも上が遠い先にいるということはまだまだシャニマスってゲームを遊びつくしていないということです。まだ縮められると考えるとワクワクしますね。さて、2度とPカップは走りませんが甜花ちゃんのEXスキル掘りをしてきますね。

 

勝ちたい勝ちたい勝ちたい君と勝ちたい

おまけ

最初春のアイマスイベラン3部作のシャニ枠は初グレ7昇格だったのですが、誇れる編成じゃないしなんか違う気がしてPカップまで待ちました。
がせっかく記事書いてたので放流。

f:id:rokoa037:20210318013512p:plain
編成

アルスト担当なのでアルストが強いうちにやれということ。

f:id:rokoa037:20210318012750p:plain

全員に積んでるサポート

kimagure智代子、祝唄凛世、Cherry甘奈(1凸)、ウォーム千雪、身支度甜花(?!)

隙間埋めのサポート

ウチくる愛依、結んだもの灯織、駅真乃、ハロー三峰

アビリティ

スロスタスタダアピールUP2種全取り
LeCeVi適正&オルラン◎
メンタル回復量+×3
絆×19

f:id:rokoa037:20210318013019p:plain

f:id:rokoa037:20210318013412p:plain