高みを目指せ!アイドルを導け!なイベントに挑戦した~ミリシタ5周年~(前編)

─涼しいお部屋でプロデュースの時間なのです。

 
どうものど飴ソムリエ見習いのロコアです。
オススメはVICKSのシトラスミックス。
 
突然ですが皆さん"憧れ"持ってますか?
 
「憧れ」、私の好きな言葉です。
遠く離れていて険しくとも、とても輝いていて目指したくなる場所。
 
素敵ですよね。
 
という事で
 
 
 
 
 
 
 
「ミリシタ」というゲームで私の憧れを叶えに行きました。
 
 
 
…1年前
※このブログには圧倒的写真不足と記憶力不足により未来から捏造した画像と捏造した記録と捏造した会話が含まれています。ご了承ください。…これ捏造しかないのでは…?
 

人物紹介

パルデア地方への就活失敗したけど滑り止めは受かった。

 

 
バンダイナムコから出てるアイドルライブ&プロデュースゲーム。

ロコアが飼っているオカメインコ(ぬいぐるみ)
余談だが矢吹可奈もけるちゃんと名付けたインコを飼っている。
 
6月某日

170回ガシャ無料~~~!ミリシタ〜!
ミリシタのガシャ気持ちよすぎんだろ!!!
 
こんにちわ。カロスチャンピオンです。(殿堂入り2014年)
 
今回のブログはミリシタで1年に1回行われるイベント、通称周年イベントに参加するという内容になっています。
…とその前に詳しく知らない方も多いと思うので「ミリシタ」について説明する必要がありますね。けるちゃん頼んだ。

おけ。

 

けるちゃんのミリシタ講座

ミリシタはリズムゲーム豊富な触れ合い機能を通じてアイドルと交流し、共にトップアイドルを目指すゲーム。
ゲーム内ではアイドルが3Dで動きリズムゲームでのアイドル達のモーションは凄い作り込まれていて圧巻の一言。MV(ミュージックビデオ)での衣装とアイドルの組み合わせは自由に変更出来るから自分だけのステージが作れるんだ。

圧巻の39人ライブ!勿論衣装も配置も自由!
さらに定期的にコミュの更新や新曲の追加が行われている。コミュや新楽曲のMVを楽しんだり、自分だけのステージを作ったりするのがミリシタの醍醐味だ!!!最近はアイドルとのふれあい機能もグラビアスタジオ機能やメール、LINEのようなSNSでの交流があるなど色々拡張されているからそこも魅力的だぞ!
いやーミリシタを知らなかった皆さん今インストールしてくださって感謝感激です。
今日から同僚です。一緒にアイドルを導いていきましょう。よろしくお願いします。
 
 
 

したよな??????

 
 
そしてゲーム内のイベントの一つに周年イベントって物があって今回はそれに挑もうとしている。ルールを説明するぞ。
 
1.ライブを行い「イベントアイテム」と「ポイント」を集める(ライブチケットで効率アップ)
2.「イベントアイテム」を消費してイベント楽曲(夢にかけるRainbow)をプレイする
3.「ポイント」大量ゲット!集めたポイントによって報酬ゲット!

周年イベント中は毎日アイドルが4人ピックアップされてブログやアイドル達の活躍が描かれるコミュが更新される他、ポイントを集める事でライブゲームで使えるカードや周年記念衣装、アイドルからの感謝の言葉付きぬいぐるみを手に入れる事ができる。
また、イベント楽曲「夢にかけるRainbow」は、アイドルを配置した場所によって歌い分けが行われる特別な楽曲だ。好きなアイドルをセンターにすればセンターの歌声はそのアイドルになるんだ!

 
このように歌い分け対応の新曲MVやコミュなどを楽しみながらゲームに役立つ衣装付きSRカードやジュエルなどの莫大な量の報酬を集めるのがこのイベントの楽しみ方なのだが・・・

ランキングを狙う場合は楽しんでる余裕はないぞ。
周年イベントにはランキングが用意されている。対戦相手は勿論他のプロデューサーだ。
ランキングの中身はというと「プロヂューサー同士が永遠とライブを開催し続けて、限られた時間の中で誰が1番『ポイント』を稼げるのかを競い、争う」というものだ。
とにかく高速で周回する事が正義の世界だ。コミュなんて読んでる暇無いぞ。その時間で他のプロデューサーは追い上げてくるからな。ひたすらにライブゲームを行うんだ。
 
そして恐ろしい事にこのイベントは順位によって専用の称号が手に入る。その上ランキング上位だと称号のレアリティが上がり、エンドロールに自分の名前を載せる事が出来る。特にエンドロールの上位10名はすごい。なんていったって自分のコメントがゲーム内に掲載されるんだ。称号にも順位が掲載される。これが去年の奴だ!!!

どうだ!かっこいいだろ!

・・・!!!

 
だが逆に言えば報酬はそれだけ。ゲーム内で強くなれる要素はないランキングによって手に入る特別な衣装も無いから称号とエンドロール掲載という「名誉」だけしか報酬がない。そしてそんな事百も承知でこのイベントに挑む奴らが沢山いるのがこの周年イベント。
つまり周年イベントとは、
 
プロデューサーたちが
 
己のプライドにかけてぶつかり合う
 
戦争だ。
 
 どうして俺たちを殺そうとするんだ。
 
 
 
ところでさ、ルール確認したんだけど、このゲーム実力差がつく所なくない?
 
再掲

流れ
①お仕事をしてチケット450枚集めるを集める
→②アイテムを使ってライブをしてイベントアイテムを集める
 →③イベントアイテムでイベント曲をする
→①に戻る
考えることもないしボタン押すだけじゃん。音ゲーの実力で一周あたりのスコアが変わるわけじゃないし。これ技術介入する余地なくない?
 
それはつまり・・・
金と時間があれば誰でも勝てると…?そう仰られたいのですか?やはり・・・・・・
 
 
あなたは、馬鹿なのですか?
 
 
白石紬?!

白石紬
まあ半分ぐらいはソシャゲな以上その通りなんだけど、じゃあどこで差がつくか?って話になるんだ。当たり前の話だが1位というのは誰か一人でも自分より強い人がいれば取ることのできない順位、一切の妥協が許されない厳しい世界だ。そして文字通り全てを賭けて頂点に挑む奴らは当然時間もお金もありったけつぎ込んでくるからそこでは差がつかない。だからゲームに対する知識操作速度の差が重要になってくるんだ。さらに加えていうと差がつきにくいってことは一つのロスが致命的になる。開催時間216時間中30分でもサボろうものなら取り返しのつかない致命傷になると考えていいぞ。Time is Money!
 
走らない方が金は増えるんですけどね
 
 
 

6月29日 23:30

おはようございます。
仕事終わりから最速で布団に潜って取れた睡眠時間は3時間
超眠い。Good Sleep Baby♡流れたら多分寝る。
 
始まるまで時間が少しあるのでプロデュースに適した最強空間を作っていきましょう。

両脇に通話用パソコン、ご飯。前には監視られ用カメラ。

・・・監視”られ”カメラ?

さっきも言った通りこのイベントは1分1秒も無駄にできない。イベント中に手が止まっていないよう、監視してもらうのは有効なんだ。手が止まってたらすぐに電話がかかってくるから覚悟しておけ。

怖すぎんだろ
 
さらに元気が出るおまじないを壁に設置します!
そう、
矢吹可奈を演じる木戸衣吹さんのサイン入り色紙です!

ごめん、これは自慢です。
さあ!これで準備満タン!モチベも満タン!
全世界のプロデューサー達!
友情ごっこはここまでだ!
戦場INしたらガチ勝負だ!!
周年開始の合図をしろ!雪歩ォ!

真夏の周年Let' Go!はっちゃけろ~~~!!!!
 
 

6月30日 0:00

さあいよいよ始まりました。
ただいまの時刻は良い子は寝る深夜0時。
じゃあ今起きてるプロデューサーは、って?それは勿論四六時中アイドルの事を考えているいいプロデューサーだ!!!
お仕事を高速で回しては「クルリウタ」をプレイ、を無限に繰り返してイベントアイテムを溜めていきます。
夢にかけるRainbowを聴きにきたお客さん残念だったな!
 
今日の765プロは全日「クルリウタ」公演だ!
 
一緒に狂おうぜ!!!!!

 

 

ところで補足になるのですが、この周年イベントのランキング、アイドル別に52人分存在します。そして、称号もアイドル別に存在しています。これはつまりいつもは同じ担当アイドルの事を考えてプロデュースしている頼れる同僚同士で殴り合う事を示しています。

そんな…担当アイドルのことをいつも一緒に考えてくださってる素敵な皆様が敵になる…なんて残酷なんだ…
 
戦いがいがありますね。
 
そして僕が担当しているアイドルは…?
 
矢吹可奈ちゃんです!

ちょっぴり音痴・・・でも、歌が大好き!いつも笑顔でがんばる女の子!(公式サイトより)

 

彼女を担当している理由…それは大好きを貫いている所です。
 
皆さん、好きな事が上手くいかなくて嫌いになった経験はありませんか?
嫌いとまではいかなくても冷めちゃった…的な経験は?
・・・好きなものだからこそ上手くいかないと辛いものです。
覚えがある人もいるのでは?
 
 
彼女は歌が本当に大好きです。
ふとした瞬間を歌にして歌っちゃうぐらいには本当に好きです。
 
ですが音痴です。発声練習してる可奈から逃げ出す奴がいるほどには音痴です。
僕は可奈の歌なら5000兆年聴いていたいです
でも歌の為ならめちゃくちゃ努力します。
へたっぴって笑われても一生懸命に歌の練習をします
ひたむきに前に進み続けます。
そして彼女は笑顔でこう言うんです。
 
「歌が大好き」と。
 
めちゃくちゃカッコいいですね。
 
その姿は僕の憧れです。アイドルというのはみんなの憧れになれる者です。
 
つまり彼女はトップアイドルの素質ありです。
断言しましょう。
 
 
 
矢吹可奈はトップアイドルになります。
 
 
 
 
ちなみに彼女は甘いものが大好きです。

めちゃくちゃ可愛いですね。美味しそうに食べるだけで絵になる。
これはもうやっぱりトップアイドル間違い無しです。
 

周年イベント一緒に頑張ろうね!!!
 
6月30日 11:00
 
只今の時刻は11時です。この後「副業」があります。正直めちゃくちゃ嫌です。
 
順位落ちる~~~~~~~~~~~!!!
 
でもご安心を。周年イベント中はランキングに一切のポイントが増える行動が行えなくなる時間、リフレッシュタイムが与えられるので心置きなく副業ができます。それ寝る時間じゃない???
 
という事で、
 
DEKAKERUトキニハ? 

 
 
スーパーIIKOタイム…
 
Now Loading...
 
オフィスを出たらキラリ!
 
どうも矢吹可奈担当プロデューサーのロコアです。
 
リフレッシュこそ使いましたがこれは全プロデューサーの”義務”
きっと順位は変わっていない事でしょう。

誰も止まってないよ
 

ちくしょーーーーー!!!!!

 
この・・・仕事が終わってあとは走るだけなのにリフレッシュが終わるまで自分の順位が下がるのを見守るだけしかできないの、自分の故郷の森が目の前で焼かれているのをただ指をくわえて見てることしかできないエルフの心情になりますね。 
 
あ〜〜〜〜クルウ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
クルイすぎてクルリウタになる〜〜〜〜〜〜〜〜

蜿ッ螂医■繧?s蜿ッ諢帙>
 

7月1日 0:00

ふう・・・昨日のリフレッシュは仕事に使われちゃったからようやく寝れるな。

 
いや、ロコアてめーはダメだ。
 
なんで????
 
周年イベント中、毎日4曲ピックアップされているよな。それをプレイすると効率がアップするから4曲の中で1番短い曲で周回するのが定石だ。
そしてその4曲は毎日ピックアップされている4人のアイドルと関連している。
今日のアイドルの4人と昨日のアイドル4人、これを見て何かに気づかないか???
 
・・・???何も分からん。
 
周年イベント中は前述の通り毎日4人アイドルがピックアップされてますが、実はそれには法則性があります。年齢順だったり実装SSRの逆順だったり。今年はアイドルの名前のアルファベット順。言われるまで全く気づけませんでした。このことから
・周年イベントは毎日”強さ”が違う
・強い日と弱い日はある程度予測可能
・強い日にはなるべく長い時間プレイしたい、弱い日はなるべく少ない時間プレイしたい
と覚えてください。
1日のプレイ時間はリフレッシュ開始を調整する事でずらせます。
 
ちなみに昨日はめちゃくちゃ強い日だったから23hやってない時点で不利になってるぞ
 
え、だからみんな昨日寝ずにやってたの?
 
 で、今日は強めの日だからリフレッシュは23時までお預けだ。
 
それって・・・
 
6月30日~7月1日の予定表
 
 
24時間起床お疲れ様。あと23時間頑張ってね。
 
 
ぁ…
 
ぁあ…
 

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!

 
 
という事で脅威の47時間稼働開始です。
47時間戦えますか?(スパークドリンクがぶ飲み~)
 
2時間後・・・
 

「○×△…」

起床から26時間、2日目開始から2時間
 
既に言語理解能力が失われていました。
 
ついでになんか変なダンス踊ってたらしいです。記憶にねえ。
 
ここで寝落ちしようものなら
You lose.....(これって、私の負け、ってことですよね.....。)
 
こんな序盤に負けるわけにはいかないし
封印していた走法を解禁するしかない・・・! 
 
その走法とは・・・?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ひたすら歌う。
音楽のチカラ信じてる。
 
 

「重なる笑顔でシンガロン♪ 1,2,3,GO!!」

「ステップバイ♪」

「ハイ!」

「ステップバイ♪」
「Hi!」
「ステップバイステップ!グローイングローイン♪
「ステップバイ♪」

「ハイ!」

「ステップバイ!」
「Hi!」
「ステップバイステップ!ミュージックミュージック!!!」
「エンジョイ!」

「エンジョイ!!!!!!!」

 
 
 
目が覚めました。ありがとうミュージック。
 
さらに”加速”する為に†スピードスター†になります。
 
加速!加速!加速!加速!加速!加速!加速!加速!
 
やれんのかおまえら〜~~~~~~~~~~~~~~~!!!!
 
いけるのかおまえら〜~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!
 
Ah 全速力で必死に駆け抜けていこううow

説明しよう!!!

ジュニオールとは星梨花が飼っているペット。ランダム発生イベントでこれが出ると結構時間を取られる事からイベランナーから妖怪時間喰いとして恐れられているぞ。今日もどこかで誰かがジュニオールに対して悲痛な叫びをし、爆発している。
 
ちなみになんとこの日はジュニオール8匹も来てました。犬になつかれてる。
 
という事がありながらも47時間を完走。
速度をずっと保てた日では無かったので完璧とは言えませんが潰れてはないので及第点でしょう。すごいぜ俺。
 
では、お聞きください。
 
今夜も会いに行くよあとでねおや

 

7月2日

朝は挨拶!おはよう!おはよう!おはよう!おはよう!
昨日は5秒でスヤスヤしました。
今日は弱い日です。弱い日は1日中ため込んだイベントアイテムを消化する日、ひたすらイベント曲「夢にかけるRainbow」をプレイする日となります。
「夢にかけるRainbow」を楽しみにしていたお客さん達待たせたな!!!
 
今日は「夢にかけるRainbow」しかやりません。
 
ところでこのゲーム、リズムゲームはオートパスというアイテムで放置する事が出来ます。溜めの日は周回途中で行う「お仕事」で沢山オートパスが落ちてくれるので大体放置できます。この時間でご飯食べたり手洗い行ったり計画立てたり計算したりTwitterで暇つぶ…情報を集めたりします。
ですが、問題は消化の日。「夢にかけるRainbow」しかやらないのでオートパスが全く溜まりません。困ったなぁ…
 
?いや消化の日も音ゲーはしなくていいぞ
 

 
2Mポンポンすれば終わってる
 
そう、イベント曲に関してはどの難易度でやっても効率が変わりません。なので一番低い難易度で一定間隔で画面を叩いてるだけでクリア出来てしまうのです。
これが音ゲーの姿かだって?いいえアイドルライブ&プロデュースゲームです。
リズム感には自信があります!(中井正広
 
17時になったな、お疲れ様。定時だから今日は帰っていいぞ。
え、早くない?まだ10時間しか働いてないけど・・・
※法定労働時間は1日8時間です。
昨日のリフレは23時からだっただろ?あれは昨日の分のリフレだから今日の分のリフレではないんだ。弱い日はリフレを使う。分かったら早く寝ろ!!!
 
圧が凄い。
という事で本日は10時間出勤です。外はめちゃくちゃ明るいですがもう寝る時間なので寝ましょう!
 
夕方なんてこんな早く寝れ…

7月3日

おはようございます。起床失敗=敗北なので毎朝がドキドキです。
ここでイベランにさらに強くなるためにイベランの教科書を見ることに。ラウンジ秘蔵イベランの教科書とは…?
(ラウンジ=一緒にプロデュースする仲間。他ゲームでいうクラン、サークル)
 
蒼の彼方のフォーリズム

 
ミリシタフライングサーカス部の鉄の掟!
 
 
 
 
「基本は速度を落とさない事」
 
 
 
 
 
そしてセコンドは大事ですよね~
相談相手がいる事は相当心強いです。
 

7月4日

〜TwitterTL確認中〜
そういや今秋葉原でミリオンライブとのコラボがあるんだよな〜いいな〜行きたいな〜
 
それなら行ってきただろ、一緒に。
 
あ〜6月にね。確か半年ぐらい前だったよね?
 
1週間前だけど
 

毎年ミリシタの周年を祝って秋葉原とコラボしてくれます。

 

こ・・・これは・・・!
初めてだらけの青春ガールズバンド、≡君彩≡のライブ衣装?!
 
そしてなんとぉ!!!(青羽美咲)
今年はゲームの舞台である事務所や劇場の内観を再現した展示物が!

アイドル達の予定が書かれたボード

 

これ、ミリシタのメインコミュやらリアルイベントやらと対応していて見た時凄い興奮したんだよな。見てよ25日。可奈がミュージカルアンサンブルのテスト本番ってあるけどこれはメインコミュ第111話「虹の彼方、先へ」の内容なんだよ。このコミュは可奈・・・好(ハオ)になるポイント、可奈好ポイントが無限にある宇宙最強のコミュだから見てない人は是非見てくれよな!(超早口)
 
劇場の再現展示。

裏方目線のライブって貴重だよね。まあでも?自分?プロデューサーなんで?
 
裏方からライブ観るなんて慣れてますけどね!

(気になった人は「おまじない」のアナザーアピールをチェックだ!)

7月5日

 


うっそおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 
 
いいい犬の衣装を着た矢吹可奈、犬かなちゃん?!
 
そうか・・・ジュニオールがやけに多かったのはこの伏線だったんですね。
 
早速引きましょう!
 
ちょっと待った!!!!!
けるちゃん?!
このプレミアムピックアップ限定カードは読むことのできるコミュが増える…担当としては今すぐにでも欲しい一枚…。
でも引いたものによっては周回に悪影響を及ぼす…だから今は引かないのが吉…!
っく…!
 
でも予定だと7月9日の23時のリフレッシュ後に引く事で周回への影響を考えずに引く事が出来る。引ける時間は1時間だ!!!絶対に忘れるなよ!
 
という事でこのガシャ、1回引くのは我慢です。9日のリフレッシュ後、
絶対に忘れないようにしなければ・・・!
 
23時
おはようございます。今日はいつも以上に爆速で寝かされました。(15時睡眠)
 
実はミリシタのイベントは前半戦と後半戦に分かれていて後半戦はよりポイントを稼ぎやすくなる大変盛り上がるシステムが導入されています。 
ようはより高速で周回できるようになるということですが、
・前半戦より後半戦の方が強い
 →後半戦に入る前にアイテムとリフレッシュを消化しきりたい
  →前半戦終了時点の段階でみな同じような状態になる
   =前半戦終了時点の順位は限りなく本当の順位に近い
つまり・・・

 

おめでとう、君が暫定可奈1位だ!!!
 
うぉっしゃゃゃゃやややああああ!!!
 
こちらのミス一つで簡単にひっくり返るのでまだ油断はできませんが、とりあえず一安心。やーりぃ!

見事1位通過!30分止まるだけでひっくり返る差なので油断出来ない
…なんで名前けるちゃんでやってるの?
いや…この前ある紗代子Pとご飯食べに行ったんだけど、可奈のけるちゃんの名前けるちゃんって知らなかった人がいたから認知度を上げようかなって…
オカメインコの種族名をけるちゃんだと思ってる人???
まあこれでけるちゃんの知名度は上がったし、来年のキービジュアルはけるちゃんがいるよ。
※いました
 
7月6日
おいロコア大変だ!!!
何?やっぱりパルデア地方に来てくれってオファー来た???
今総合10傑に入っている。
 
え???????????
 
総合10傑に入っている。