ゼリーとフィルム(4周年Pカップ)

 

こんにちわ。ロコアです。

 

 

本来なら大したこと話せないのでこれで終わりにしようと思っていたのですが、4周年が最後のWINGレギュPカップかもしれないのでもうちょっと補足しようと思います。

1.編成

甜花P待望の歌姫適正ある全体札持ち。イラストいいよね。

甜花のEXスキルは初期SPSPMeです。甜花でバフと札取った後はよしよしを取ります。

花めについて

まず、最初にグレフェス冬優子を使ってみた感想は殴り札に夕町凛世がいることが気になる、でした。

そしてオデマスのどちらかは無くても甜花のEXスキルを変えれば大丈夫と判断し、Viへの火力が欲しかったので花めを採用しました。メンタルが足りないことはほとんどなかったです。

ちょこについて

準決負け意識です。Voのバフが鳴いていてもDaとViにアピール出来ます。自分は基本的に全ての属性を1回ずつ殴って4ターン目に3位La取って負けてますが、1位2位殴った時にTA取ると困るんですよね。

あと白札なので、DaViアピール時にVoバフの恩恵は受けられなくてもちゃんと火力出せるのは偉かったです。

さらにいうとViDa2.5倍アピール持ちな点を生かす、グレフェスカード採用してスキルを沢山取る(準決前にそれらで上書き)みたいなことできたなぁと思ってます。
なんにせよ1枚ピン差しする事で出来る事が沢山増えるカードですね。

夕町について

持ち込みちゃんと用意してれば別のにできます。研究が足りていないので持ち込みありきの編成は今回やめましたが。

2.立ち回り

1週間+本番で得た知識の共有です。

甜花の札に関して

回復回数によって威力が変わる為、他の全体札持ちと比べてかなり特殊だと思います。

無凸 1.9倍、2.3倍、2.7倍、3.1倍、3.5倍

4凸 3.2、3.9倍、4.6倍、5.3倍、6倍

(左から回復回数0から4)

現実的には多くて3回発動って感じでした。

あんまりバフ発動無しの倍率には魅力を感じない・・・というか無凸に至っては撃ちたくないです。一方で回復回数1回から強い、2回からは超強いです。

このようにバフに強く依存している他、前のターンに発動したバフによって次のターン以降火力があがります。なんなら全体札撃つと次の全体札の火力があがります。

甜花のバフ2つのうち1つは2ターン以前35%、もう一つは3ターン以前30%です。3ターン目にはあまり期待できず4ターン目からは発動機会がないことが分かります。

まとめると、2ターン目までには火力出せるかどうか大体分かるということ、バフさえ発動すればターンをまたいだ総合的な火力がかなり上がるという事です。

さらに軽くまとめると

バフ発動見えてると宇宙。

バフ発動無しはカス

ということです。

 

ちゃっかり思い出加速があるので急上昇引くとゲーム壊れる。

歌姫

歌姫以外で負ける要因はそんなにないので歌姫の話をします。最初は1位をひたすら殴っていました。それでも勝ててしまうのですがパフェをミスると負けるほか、前述の通りバフに強く依存しているため、バフが何も発動しない場合も負けるケースが出てきます。そこでバフ発動と札と被弾によっては、逃げることも大事になってきます。

(ここが1番研究が足りてないところなので甘い、という点はご了承ください。)

Vo1位の場合

目押し頑張れ。

Da1位

2位殴りで逃げられます。2ターン目には逃げるかどうかの判断しないと間に合いません。夏葉2ターン目の灯織の判定も考慮しましょう。Vo2位の場合は全体札撃ちながら逃げると3ターン目に逃げの判断出来たり。

ViVoDa

上記と一緒。夏葉の判定と被弾回数で。

ViDaVo

逃げられません。1位殴りましょう。

 

また、全体札撃つとメンタルが回復するので2ターン目に全体札撃って3ターン目に確実にパフェが撃てる、という事は頭に入れておきましょう。
2段階通せない時は負ける

 

3.生活

1.研修態度

1週間後に-になるので最初の1週間全力で挑みましょう。同期とのコミュニケーションも出来る限り取りましょう。趣味は隠したところで板しばくので隠すだけディスアドです。

2.チェックリスト

やること全てチェックリストを作りましょう。ただでさえリフレ外でシャニマスを触ってない時点で不安になるのにやってない事あるかも・・・というのは気分悪いです。

3.自転車

反省点1。駅まで自転車使えばよかった。走る体力もないので早歩きで向かうしかない。やはりリングフィットは本質・・・

4.回線

反省点2。4月に入ってからではどうしようもなかったので新生活入る前の3月中に色々やるべきでした。地下鉄と満員電車はカス。

5.睡眠

22~02時の睡眠の質が高いらしいので23~02時に寝ました。研修で僕より眠そうにしてた人達いたのでもしかしてPカッパーの方々?になっていました。

土曜日は26時間起きて6時間リフレ中に寝てまた終わるまで26時間起きる予定でした(余裕だったので寝た)

4.STEPとこれから

まず、社会人になってから歌姫する時間が本当にとれなかったので場所を選ばずに楽にファン活できるSTEPは純粋にありがたい一方、これやるPカップは辛いなーって思ってます。あと純粋にPカップの為に有給を取ることは恐らくしないのでプラチナは卒業です。流石に稼働差があると厳しそうですし。

ですが、私はPカップとPカップを走る人たちが大好きです。金称号までやる人は勿論、Pカップやってるなら1周だけでもやろう、って人達が大好きです。自分の立てた目標に向かう人達が大好きなんですよね。自分もまだ目標に向かえる人でいたい。

ということで、STEP環境になったとしても、プラチナに入れなくなっても、Pカップと向き合っていこうかなって思ってます。出来る事はやっていこうかと。

 

最後に、この”歌”をWING世代Pカッパーに贈ってブログを終わらせたいと思います。

では聴いてください。

 

「ゼリーとフィルム」

 

ゼリーとフィルム

金木犀だった 慌ただしい風の匂いがして

左手は板を叩いていた
 
桜だった 目の前広がる花びらに
見惚れる声 聴こえた気がした
 
イベントの中
椅子のペダルに ゼリーの箱に
どこでも君がいて
 
嗚呼くだらない けれど愛おしい日々よ
思い出と呼ぶには鮮やかすぎるフィルム達
間違えないオデなんてオデじゃないとか言って
幼い私を見つめる一位の輝きが好きだった
寂しさ遥か過ぎ去って
空は変わらずそこにあって
 
時はいずれ私を変えるだろう
誰かに追いつくように探すみたいに
走っていくんだろう
4周年に送り出した(君の)最後の230消えないままで
まだ君が残ってる
STEPオデに君を残してる
 
嗚呼くだらない けれど愛おしい日々よ
思い出と呼ぶには鮮やかすぎるフィルム達
間違えないオデなんてオデじゃないとか言って
幼い私を見つめる一位の輝きが好きだった
さよなら遥か過ぎ去って
日々の記録(ブログ)を残して
空は変わらずそこにあって
 
 
さよならWING。
探していこう次の空。