3周年の記録

初めまして、ロコアです。
可奈10傑に入れたはずなので初投稿です。
発表まで時間あるので走った記録を今回の記事に、
感想や雑記などは次回の記事に書きます。
感想はエンドロール見た後に書きたいんだ。

はじめに

元々100傑狙いの為甘えの部分が多いです。
一部アイドルの10傑や総合TPRに遠く及んでない人が書いている事もご了承ください。

結果

可奈4位
最終ポイント6133524pt(語呂合わせ募集中)

f:id:rokoa037:20200818225737p:plain

環境

iPhoneXs1台 300Mbps 無線
100傑狙いだったので特にこの為に環境整えたということはない。
自分の技術と合わせて1時間半に1回Glow Mapが30分内に11回入る程度です。
ちなみに色段は連続で11回は当たり前、何回入れられるかの勝負でした。
Xsもかなり早い方のはずだけど、色レベルでやるならiPad用意した方がいいのかもしれない。

プレイ時間

195時間

代償としてオートパス3桁消えた。
リフレッシュは入れられるなら0時~9時に入れました。
日付変更による再ログインが1曲分あるレベルで遅いんですよね。

使用ジュエル

17万ジュエルぐらい?

途中で足したりしたので正確には分かりません。
スタミナは164スタートです。
前半戦で7万ぐらい、後半戦の全溜めの日には3万以上消えました。

立ち回り(全体)

まずは今回の仕様のおさらいから

  • お仕事60消費とイベントアイテム4倍消費最初から解禁
  • ライブチケット450枚消費可能(周年ではいつも)
  • オススメ曲をやることでポイントと貰えるイベントアイテムが1.2倍
    (大体の曲がSentimental Venusより速い)
  • 後半戦からお仕事90消費解禁

お仕事でライブチケットを溜めて450枚消費で道標(今回のイベントアイテム)を溜める、いつもの走り方ですね。
100傑狙いの場合、お仕事倍率と消化倍率は最大でないと相当厳しいと思いました。特にお仕事は30でやりたくなりますが速度は相当変わります。
さて今回の周年は、前半戦終了時に道標全消費が一番いい点が特徴でした。後半戦は溜めの速度は速くなりますが消化の時間は変わらないため、前半戦に全部道標を使い切るのが一番いいんです。
オススメ曲が短い曲の日に溜め長い曲予想の日に多めに消化、残り2日までに消化分を溜めきりずっと全消化、これを2セットというのが今回の基本的な動き。
また、ブーストの使い方としては前半戦は溜めに、後半戦は消化に使うのが時間効率では良かったらしいです。私は後半戦も溜めの方が効率がいいと思っていました。教えてもらったのはラスト…

曲予想

今回からの新要素かつ重要な項目運ゲー
叩く曲は本当に大事で数秒差でも物凄く差が出ます。100傑狙いでも大事な所です。
オススメ曲がその日の報酬のアイドルの曲から選ばれることからある程度は予想できる為、どの日に溜め重視で動き、どの日に消化するか、計画を立てる事が大事でした。毎年報酬のアイドルの順番には法則があるんですよね(今年は初期SSR実装の逆順)
この計画を詳細に決める為ラウンジでもより細かい所まで予想してましたが…ダーツという結論になりました。今でも分からん。当時はラウンジ(というよりある人)の予想を踏まえつつ

  • 1分台の曲は来ない
  • 基本イベントの上位報酬になった曲
  • 曲の秒数によって例外がある

という予想で予定を組んでいました。具体的には

  1. 初日なのでなし
  2. 溜め消化
  3. 虹色レター クルリウタ来たらヤバいので溜め重視、次の日の予想外すかもしれないので多少消化していた
  4. 狂喜乱舞 HOME SWEET FRIEDSHIP来てやばかった 前日消化が助かった
  5. Raise the Flagは来ない。来なかったので無事消化
  6. 消化日なので特に考えてない。前半戦終わり。
  7. 遅い日なので溜めては消化
  8. Bigバルーン確定。速い曲なので全溜め。
  9. SuperDuper 予想では遅い方だったので消化重視。
  10. White Vows PRETTY DREAMER来たので全溜めに。
  11. Fermata in Rapsodia 全溜め予定日だったけどPDで予定狂い消化時間生まれる
  12. 13.消化日

って感じで動いていましたね。ここはラウンジ所属の強みが出る部分だと思います。(これに限らず強い人にイベラン教えてもらうのはアド)

立ち回り(前半戦)

最初はあくまで100傑に確実に入るために、秒数が多少遅い日でも溜め重視で順位を維持していました。走りすぎても後半戦でいくらでも調整できるし。溜めで高順位を維持していたら確実に入れるよね理論。100回クリアしたかったからその日の最短曲以外もした
ということで「レイニーにうたおう」という名前で13位前後をずっとキープしてました。コラボフェスの没ネーム。
で、途中から10傑あり得る気がしたので詰めるために曲予想通りに動き始めました。100回クリアの事も忘れた。
それとブーストは後半戦に最大限回したかったので、前半戦ラストは使わず後半戦スタートの日はリフレをずらしました。(後半戦スタートブースト使う→リフレ→ブースト2個所持の流れ)

立ち回り(後半戦)

1万5000も道標残しました!!!!!
ちゃんと自分が消化できる範囲を把握して溜めましょう。
前半戦終了時7位に入っていたので10傑狙いに変更。名前もロコアに戻した。
今回のイベントは理論上前半戦の順位を取ることができます。(実際には全消化しきれてない人や走れない時間が発生するので変わるけど狙えるかどうかの参考になるのは確か)
ところで10傑狙いは100傑狙いと大きく違うことがありました。それは、
個人と個人の戦いである
ということ。
10傑を狙おうと思っている人へ、あなたのリフレッシュタイムは見られています。溜めてるか消化してるか、ブーストを使ったかも把握されています。あなたの速度も監視されています。毎日動けない時間があるとばれます。寝落ちしようものなら
「あ゛ー゛っ゛!ちょこ先輩この人寝てます!!!!!」

自分は時速やポイント差からぺりあさんが競争相手になるなと勝手にライバル視していました。相手はこちらの事をどう思っていたかは知りません。

ところで今までは自分の着地点を決める為以外には監視はあまり意味を持っていませんでしたが、今回は大きな意味を持っていました。相手がどういうオススメ曲予想してるか分かるからです。ここで負けたくない場合、時速さえ勝っているならば相手と同じ動きをすれば勝てるわけです。逆に今回自分はぺりあさんに時速で負けていることは分かっていた為SuperDuper最短の日(2:12)に強気に消化しました。次の日White Vows(2:11)が来る読みだったのですがPRETTY DREAMER(2:02)が来て優勝って感じでしたね花盛りが来るかもで最後ちょっと溜めに走っていたのは内緒
ブーストに関しては10傑内では消化に使っていた人が多かった印象です。あと最終日に2個持ち込みの人が多かった印象。しかも時間ギリギリになってから使うという。
後は自分との戦いでした。精神的にも肉体的にもキツイイベントなのは確かです。絶対に走りきる想いと石なんていくらでも投げ捨ててもいいという強い覚悟で挑みました。
石を割る事に抵抗があると走るのは相当しんどいと思います。

その他色々

時短系のほぼ全て10傑に入るだけならぶっちゃけやらなくてもよかった奴ら。でも一部アイドルの10傑に入れてないのでボーダーが高騰しているアイドルの10傑狙う場合は必要かも。まあ出来るなら早いに越したことはない、調整は後でできる。

  • タップ差
    気にし始めたのは後半戦からですが馬鹿にできないですねこれ。時計見ながらやると意識してできるのでおススメです。普段からスタートダッシュで練習すべきだった。
  • 設定各種
  1. システム設定>BGM&ボイスオフ、劇場コミュ画質軽量
  2. ライブ設定>画質設定2D、音声操作音と効果音以外オフ
  3. データダウンロードと楽曲ダウンロード
    特にボイスオフは相当差が出る。お手軽なので100傑狙いでもおススメ。
    逆にそれ以外は本当に差出てるのかは分かりません。一応やっておいた感じ。
  • ライブチケット500枚スキップ
    500枚の状態でお仕事をしようとすると警告が出されるが、その警告からライブ画面に直接飛べるテクニック。ロードが一回減る。残業には注意(3回もやらかした)
  • イベ曲2M叩き
    ドロップアイテムが少ない分早いらしい。自分は眠くなるのでやっていません。
  • 日跨タスキル
    0~9リフレ以外の時に使える。日を跨ぐ前にやったライブの結果はタスキルしてOK。
  • お仕事の選択肢
    後半戦から意識し始めました。暗転選択肢ダメ絶対。
  • メダルガシャ
    早坂を信じているのか・・・?ちなみに自分はメダルからSSRを引くことが今回の目標の一つだったので後半戦の途中まで引いてました。これ結構差でるけど制服欲しいしよっぽど詰めたい人以外は引いていいと思う。
  • 自分の時速を把握する
    計画を立てるのに大事。
    最上位までガチるなら普段のイベントから把握&練習は必要だと感じた。
  • BOTを用意する
    監視用。用意してくださった方本当にありがとうございました。
  • 編成をダメガと回復で埋める
    Twitterとか監視する時間が増える。たまに離れすぎて死んだ
  • 通話
    ないとしんどい・・・ラウンジ所属の利点。皆さんありがとうございました。
  • オートパス睡眠
    やった感想としては素直に寝た方がいい気がする。曲終わりとその後短期間に一杯鳴るアラームを複数台で設定しておく。2分寝れます。時速落ちます。
  • オートパス溜め
    マジで人権なので普段からプレゼントBOXに溜めておきましょう。ただし取りに行く時間がロスなので極力取らない方がいい。
  • こうどなじょうほうせん
    半分ネタです。Twitterは意外と発掘されてリスト監視されてるらしい。怖い。アカウントは名前の他にTwitterIDとかワード検索とか有名ラウンジのフォロワー欄からばれるらしいです。嫌な人はイベ中鍵垢にしておいた方がいいと思います。呟きの中身は下の人に走ってもらいたくないなら強気になりましょう。勝手に諦めてくれるかもしれない。逆に追いつきたい時は弱気なスタイルになりましょう。油断してくれるかもしれない。あとなんかの用事で走れない時は寝落ちということにしておきましょう。定期的に走れない時間があるのがバレると下は希望を持ちます。でもこれらが効く人って目標地点あいまいな人だけだと思う。

記録色々

お仕事回数 8085

通常曲回数 1315

イベント曲回数 2119

増加ファン数 大体217万人

増加レベル 326→409

f:id:rokoa037:20200716024509j:plain
f:id:rokoa037:20200716024442j:plain


反省

色段狙いに行くその時は一生来ないと思いますが、やるなら時速を上位陣に追いついてからですね。序盤抜きでも単純に惨敗している。正直どこでこんなに差が出ているのか分からないのですが、遅い理由は環境だけではないので環境以外の要因を詰めていきたいです。特にタップ差。iPadだけで色々変わったら泣く。回線はJ:COMの呪縛から逃れたばっかなんだけど。

 

 

以上です。需要あるかは知りませんが、自分なりのイベラン記事を書きたかったので書いてみました。参考になれば幸いです。100傑は強い覚悟と石、10傑はそれに加えてフル稼働に迫る時間が作れないと相当しんどいと思います。ですが辿り着いたときの感動も相当なものです。チャレンジしてみようという方、応援しています。

f:id:rokoa037:20200716182230j:plain
感想や雑記は結果が正式にでてから書きます。では。

 

 追記
結果が正式に出たので一部変更しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ
実は嘘ついていたんですけど今回無償ジュエルだけで走りきれてしまいました。(未視聴コミュから途中回収) 
無償ジュエルで走りきった事に全く価値を感じていないのでこの事を書こうか迷いましたが、やってるアプリばれるし10傑が遠い世界のように感じている人へ、10傑の世界はやろうと思えばできる世界なんだよという希望になれば幸いです。その時自分のこの記事が参考になっていればとても嬉しいです。勿論このイベントは自分のペースでやるのが1番なのでイベントを極限まで走ることを推奨するものでもないです。担当への想いはイベランで表すだけではないはずですしね。ただ結果はどうあれ頑張った人は自分を褒めてあげてください。私からは以上です。

f:id:rokoa037:20200716024445j:plain
f:id:rokoa037:20200716025941j:plain
f:id:rokoa037:20200716025943j:plain

 

ちなみに用意していたお金はシャニと物販追加購入に飛んでいった