シャニマス2.5周年の記録

こんにちわ。今度はシャニで10傑取ったのでブログです。

はじめに

我は甘奈10傑の中でも時速最弱…所詮稼働だけの面汚しよ…

結果

f:id:rokoa037:20201023124630p:plain

甘奈8位

最終ファン数11億6896万9510人(語呂合わせ募集中)

編成

多分これが一番需要あると思うから最初に書くわ。

 

f:id:rokoa037:20201023135127p:plain

ViVo極雑誌周回です。
S3の4万オデで事故る事がなくなるのと歌姫DaVoViに勝つため。

甘奈

EXは金Me3枚。雑誌かつ無限タオルなしでステータス欲しいのでSSR
パネルの位置的にスキルの必要SPが少ないの良き。
バフも発動すれば強い。

渾身スキルについて

やりこみが出るスキルだと思います。事故るとクソ火力ですがそれを補える程に他で火力に余裕がありメンタル値も安定して高くできるなら独自の強みがでてきます。初ターン高火力ぶっぱ、回復して先行LAを取りやすくする、2ターン目で思い出が撃てるのは強いです。でもぶっちゃけ出来るなら自札無しが本当の正解だと思う。

バンドチョコ先輩

Pカップ用にガシャ引いた。ライブスキル最強。全属性1万5千以上出せる。EXスキルはガシャ引いてから掘り始めたのでカス。バフも確率はカスだけど無条件なので強い。

花めぐる

無凸とかやる気ある?オデMe最強です。ぶっちゃけこれあるかないかで組める編成相当変わる気がする。次4凸する最有力候補。もっと早くViオデマスはいらないことに気付いていれば...

温泉灯織

なんで3凸なんですかねぇ。やる気(以下略)
2枚までは別にVi殴れない属性でも問題無い為サポ枠じゃなくて殴り札に。実際DaVo殴るときに重宝した。
殴れるオデマスSPはこいつだけだから持ってるとゲスト枠が広がりますね。
EXはDaVoではなくAll金採用。

星屑真乃

駅真乃は持ってますがViVo極なのでこっち。バフの確率が優秀。
イベ産だがViVo金3枚で火力を補えばめちゃくちゃ優秀だった。

夕町凛世

Voオデマスレベルなんと16!これだけで余裕でVoが足りる。EXスキルは適当。掘ってないし。

その他考えたカード達

12個ぐらい編成試すうちに出てきたカード達。

シエスタめぐる

4凸スキル強い。バフも強い。前回Pカップではお世話になりました。
でもライブスキル弱すぎ!金Vi3枚つけても弱い。こいついなくてもViが余裕で足りることに気づいてから解雇。(正確には自札2.5とか火力足りてないけどサポの方で火力出せれば問題ないんだよね)そして雑誌走法への道が開けた。花め最強!

ハロー三峰&ナッツ夏葉

4倍札は強いけどライブスキル弱い。

by to真乃

Vi極考えてた時期にオデSP19体制でバフいっぱい取ろうかと考えていたけど過剰だった。

駅真乃&トゥインクル甜花

DaVi極難しい・・・組めるなら負け流行ないこれが最強のはず。

うちくる愛依(無凸)

無凸でもVi極構想の時は普通に入っていた。4凸したいね。

トキメキ千雪

まあなくてもメンタルもViも余裕で足りたね。1回もメン死してない。

ドゥワッチャ千雪
バフと申し訳程度の施設マスタリーが強そうだなって。ViVo極になった為無しに。

釣り摩美々&SrBaCu夏葉
持ってない。

理想は駅チョコうちくる温泉花めでDaViですかね知らんけど

立ち回り

S1

雑誌

S2

雑誌。ファン数終わったらラジオ。1日4回ぐらいオデ行き。

記者イベントはS3に影響受けない時期なら受ける。
雑誌走法は悪徳引いても破産しません。やり得。

S3

オデ

S4

VoDaViは七彩に逃げ。

アイテムは無し。仕込時はVi流行雑誌とテキトーにアイテム持ち込んだ。

18負け回避の術

ムカつきますよね18負け。上手い人はパターン化出来てるかもしれませんが、私はラストターンまで分からんwというやる気のない人なので考える時間がありました。3秒考えて分からなかったら直感。

  • CPUの行動順
    アルファベットの逆順+パフェ思い出>GOOD>…。
  • 秘密のメモ帳
    20万オデと30万オデのCPUの行動及び火力はメモに書いて手元に置いといた。ホントは全部覚えておくべきなんだろうけど…EとDの行動と流3TAをよく取る奴は覚えた。
  • 思考しなくていいとき
    (思い出誰も撃ってない場合)そのターンで3人帰らせられるとき
    先行LA取れる時
    流1TA者がLA取ってる時
  • 回避の為の動き
    流1TA者にLA取らせる
    自分がLA取る(他流行行く場合火力足りてないとTA取られるけどね)
    敵はとにかく流3TA取る奴ただ一人。意地でも流1LAを取らせるな

もうちょいパターン化できるように研究します・・・

走るきっかけ

可奈4位を取ったらなんか甘奈23位って満足できないなってなった。
担当の理由は最初に引いたSSRが甘奈だったからです。でもガシャ引く前から大崎姉妹が気になっていたのでこれは運命ですね。

目標

・平均200万以上出す

・12億(達成してない)

・他人にPカップを走らせない(グレ3コミュ勢を二人金まで走らせた)

後述しますが今回なにかと話題となっている走法。ググれば出てくるしTwitter検索ですら普通にでてきてたので、なんのアドにもならないと思ってました。実際甘奈ランキングの初動は走法知っていた人が10人以上いたはずです。なので実力がなければ余裕で負けるのは分かっていたので練習は毎日してました。(その割には下手くそすぎる)
おそらくですがランキング見てると走法使って12分切れないと実力と言い張ることはできないと思うので精進します。平均は途中で調べるのがめんどくさくなったので正確には分かりませんが200万~210万のどっかです。前回190万だったので成長で涙出た。でもこれでも低い方だよなぁ多分…頑張ろ。

環境 

デスクトップPC Chrome 900Mbps有線

&iPhoneXs Safari 300Mbps無線

iPad?なにそれ。だって自分の手持ちで最も時速出せるのがPCだったんだからしょうがない。謎ロードとか入らないし。そして画面がデカいので圧倒的にパフェ率が高い。しかしここで当然タップ差の問題が生じますね。
そこで

ペンタブ使いました。
液タブは持ってない。タップ差に関してはほぼスマホと互角になっていたと思います。実際に計測したら圧倒的にPCの方が早かったし。
その代わりに人差し指にはペンだこが出来てるし小指は擦れて皮むけてるしペンタブのペン先とボタン破壊した。
試走時は1週平均13分30秒でした。多分遅い方。ダラダラやってる時は16分ぐらい。
PCは右手一本でできるのに対してiPhoneは左手一本でできるのでながら作業をする時に使い分けていました。慣れれば画面見なくても操作できる。

プレイ時間

フル

ミリシタフル稼働しても杏奈や海美などの人気どころの10傑なら漏れていたのでシャニで人気が高い方である甘奈ランキングを狙うにはフル稼働前提だと思いました。最後は28時間半起きてたけどもう二度とやりたくない・・・

生活

2~8リフレ リズム崩して体調崩したくなかったのでこれ固定。
リフレ中に夜ご飯、風呂、朝昼飯の準備など。

ご飯は普段通りの食事取った方がいいっしょの精神で左手で食べられるのを買い込みました。
実際は食事が喉に通らず口にモノを入れた瞬間吐き気を催してましたが。
なんでみんなゼリー勧めてたかが分かった。あとはラムネとチョコと一本満足バーを大量に。

ミリシタでフル稼働できたから今回も余裕だろwって思ってたんですけど全然そんなことはなく、Pカップ中5分の1も集中してやれてなかったと思う。というか、自分の実力のなさを把握してしまったのと、最初の2日の10位防衛戦(ずっと200万差で並走していた)で3日目には既にメンタルいかれた。人間性能低すぎ。
S3で雑誌、S4でタップミスで休む…など信じられないミスを30回はやった気がする。ひでえ・・・。
時速負けてる相手にラストギリギリ追われる体験はガチでしんどい(可奈4位争い)のと周りの実力差を感じて完全に心折れていたので、時速勝ってるならこの土日で早く抜かしてくれないか?と土日ダラダラWING優勝しながらやってたのになぜか差が縮まっておらず、結局最後まで8位争いをする羽目になった。結果ギリギリ8位を死守した。APEXされてなかったら負けてたけど8位って良くないですか?ベスト8ですよ!

あとアニメ見ながらやるの本番ではじめてやったの馬鹿だろ18負け多発してんじゃん。試走は本番環境と同じ環境でやりましょう。

そういやラスト両足と両手しびれてきて意識も朦朧としてたんですけどこれ大丈夫だったんですかね。まあ今生きてるからいいか。

使用ジュエル

0w
まあ編成段階でお金かかっているので前払いみたいなもん

ソーダはそれぞれ100個ぐらいあったのが20個ぐらいになった

時短術

  • ブラバ(後述)
  • SE以外音量オフ(効果あるかは知らない)
  • ホーム画面イラストモード(効果あるかは知らない)
  • 283パス(これは速くなる)
  • ノーマル殴り(ターン数伸びないように) 
  • WING準決敗退(スキル掘りたい時は勝とう)
  • フェスアイドル誕生でリロード(落ちたスキル気になる奴)

ブラバこれですね

シャイニーカラーズの走法を知りたい人へ

これと同じ原理なのかなーって思ってます。

sbfl.net

最後に

コラボフェス全登頂、Pカッププラチナやったんで次はグレ7目指します。

Pカップはもう二度と走りませんが今から甜花ちゃんの金Me掘ってきますね。